今年最後の「たてわりグループ遊び」の日。高学年が中心となって異学年で遊びました。各教室から、楽しそうな笑い声が聞こえてきました。


今年最後の「たてわりグループ遊び」の日。高学年が中心となって異学年で遊びました。各教室から、楽しそうな笑い声が聞こえてきました。


たつのレザーの皆さんのご指導で、皮革のペンケースづくりをしました。様々な色や模様の革から好みのものを選ばせてもらい、世界で一つの作品が完成しました。これまでの学習や体験を通して、たつのが誇る皮革の質のよさや技術の高さを実感することができました。


兵庫県立大学からお越しいただいた先生に教えていただきながら、電子顕微鏡を使ってアメーバの観察をしました。子どもたちは目を輝かせながら、アメーバが餌を食べる様子に見入っていました。「アメーバが分裂しているところを見てびっくりした」「生物学っておもしろいなと思った」といった感想が聞かれました。
「たつの市人間関係づくりプログラム」で、御津小6年生と御津中2年生が交流しました。一緒にゲームをすることで子どもたちの距離がぐっと縮まりました。「楽しかった」という感想が口々に聞かれました。


ジャーマンポテトと野菜のベーコン巻きをつくりました。


社会福祉協議会御津支部のボランティアグループの皆様から、車いすの扱い方を丁寧に教えていただきました。普段ならあまり気にならないようなちょっとした段差や坂道が、車いすの通行を難しくしていることを実感しました。そして、体験をもとに、「みんなが安心してくらせる住みよいまち」について考えました。

