歴史資料館では、石臼や炊飯器などの昔の生活道具や農具などを実際に触らせていただきました。うすくち醤油資料館では、当時使われていた道具を見ながら、醤油の作り方や歴史について学びました。



歴史資料館では、石臼や炊飯器などの昔の生活道具や農具などを実際に触らせていただきました。うすくち醤油資料館では、当時使われていた道具を見ながら、醤油の作り方や歴史について学びました。



「追い出したい心の中の鬼はどんな鬼?」みつっ子たちから大募集しました。


体育館に響く音楽のビートに乗って、1~3年生が「リズムジャンプ」を楽しみました。左右へのステップや体をひねる動きを加えた「ラインジャンプ」に挑戦。少しずつ難易度が上がっていくステップにもすぐに対応し、心地よい汗をかきながらいきいきと活動することができました。


新1年生を教室に招いて交流会を開きました。1年生が、小学校での生活や学習について、写真を見せながら紹介した後、校内を案内して回りました。5年生は、集合場所である体育館から教室までの送迎を担当。新1年をやさしくエスコートしました。



4月の新1年生の入学を心より楽しみにしています。
時折、雪もちらつく寒い一日となりましたが、会場ではたくさんのランナーが元気いっぱい駆け抜けました。今年はたつの市制施行20周年を記念する特別な大会。そのオープニングセレモニーに、御津小中吹奏楽部が参加しました。さらにその後も2回の演奏を行い、力走するランナーの皆さんにエールを送りました。



太子町・たつの市の小中学校特別支援学級及び西はりま特別支援学校の児童生徒による作品展が太子町役場にて開催されました。本校からは、「ふるさと御津の春夏秋冬」を表現した共同作品と、一人一人の個性が光る陶芸作品を出展しました。

ご来場いただいた皆様、ありがとうございました。
2回目のSTEAM教育推進事業は、龍野高校総合自然科学科の皆さんを講師に迎えて実施しました。


大学より講師を招き、今年度最後となる授業研究会を開催しました。子どもたちは教科書の記述を根拠に考えを深め、自分の言葉で堂々と伝え合うことができました。

6校時はクラブ活動でした。クラブごとに卒業アルバム用写真を撮りました。すてきな思い出の1ページになることでしょう。

「うすれない記憶はない。つなぐべき決意がある。」 阪神淡路大震災から31年。震災の教訓を「未来の命を守る力」として、次の世代へ繋いでいくという決意を新たに、地震避難訓練を行いました。今回は、事前に教職員にも児童にも訓練開始時刻を知らせずに、あえて昼休み中に実施しました。


