6/15(木) 選書会

子どもの本・絵本を専門に扱われている書店にご協力いただき、体育館いっぱいに新品の本をならべていただきました。一人3冊ずつ気に入った本を選んで投票します。結果をもとに、学級文庫に新しい本が入るということで、子どもたちは、瞳を輝かせながら、本に見入っていました。

選んだ本を買ってもらえるといいなあ。


ブックトークでますます楽しみになってきたよ。


「見て、見て!」「わあ、すごい!」

6/14(水)  5年 「神力米」田植え

明治時代に御津町の丸尾重次郎氏が発見し、全国に広がったお米「神力」。御津営農組合の皆様のご指導で、田植え体験をさせていただきました。総合的な学習の時間に、さらに学習を深めていきます。秋の収穫も楽しみです。

神力の苗


だんだん楽しくなってきたよ。


「神力米」は、明治時代のスーパースター米なんだ!

6/13(火) 5・6年  プールそうじ

20日(火)から、水泳学習が始まります。高学年児童が、1年間の汚れを落とし、気持ちよく使えるように掃除してくれました。

ゴシゴシ・・・。


心をこめて・・・。


みんなのために。


ほんとうにありがとう。楽しく安全に水泳学習もがんばりましょう!

6/9   3年 梅の実ちぎり体験

海に浮かぶ島が見え、澄んだ空気が心地よい世界の梅公園。「こんなにいっぱいとれたよ。」「梅ジュースをつくってもらおう。」など、楽しくおしゃべりしながら、袋いっぱい収穫できました。御津自慢の梅の実で、おいしいジュースやシロップ、梅酒ができそうです。お世話になった皆様ありがとうございました。