5/30(火) 交通安全教室

たつの警察署交通総務課と御津町交通安全協会の方に来ていただき、安全な歩行の仕方や自転車の乗り方、交通ルールについて教えていただきました。自動車交通社会の中で、自分の命は自分で守るという気持ちを忘れずに、今日学んだことを、これからの生活にいかしてほしいと思います。

疑似体験ができるすごいマシンが登場しました。

5/29(火)  4年 エコパークあぼし見学

社会科学習「ごみの処理と活用」の一環として『エコパークあぼし 姫路市網干環境楽習センター』に行きました。ごみの再利用やごみを減らす取組、環境問題や食品ロスなどの身近な問題について知り、自分たちにできることは何かについて真剣に考えました。


「混ぜればごみ、分ければ資源」を合い言葉に!

5/25(木)・26(金)  5年 調理実習

ゆでいもと、ほうれんそうのおひたしを作りました。ほうれんそうには、かつおぶしをふりかけて地元産の醤油をかけました。じゃがいもも、しっとりとやわらかくゆであがり、塩こしょうでいただきました。どちらも最高の出来でした。

完成しました!


いただきます!

5/20 運動会

前日の雨も上がり、今年のスローガン「あきらめず 心を一つに 笑顔でやりきる みつっ子」のもと、演技に応援に力いっぱいがんばりました。4年ぶりに来場者の人数制限がなくなり、たくさんの保護者・地域の皆様にご来場いただき、大きな拍手と声援をいただきました。 “5/20 運動会” の続きを読む

5/10 運動会の練習3・4年生

体育館から外まで「みつっ子よっちょれ!~みつっ子ソーラン~」を踊る子どもたちのかけ声が聞こえてきました。汗をいっぱいかきながら、とても楽しそうに踊っていました。

かっこいいね!


「よっちょれ!よっちょれ!」

“5/10 運動会の練習3・4年生” の続きを読む