4/20(木) 避難訓練

本年度初めての避難訓練を行いました.第1回目は、授業中の火災を想定しての訓練です。「おさない・はしらない・しゃべらない・もどらない」を守って全員避難ができました。

1年生も落ち着いて行動しています。


運動場では、かけ足で集合!


全校児童が静かに整列できました。

4/18(火) 3年生 とうもろこしの種うえ

「黒崎とうもろこし・菜の花部会」の皆様に教えていただきながら、種を植えました。「早く食べたいなあ。」と、今からわくわくしています。

植え方の説明をしっかりと聞きました。


やさしく、土のおふとんをかけました。



教えていただいた「黒崎とうもろこし・菜の花部会」の皆様、ありがとうございました。

4/17(月) 1年生小学校で初めての給食

楽しみにしていた給食。6年生が、準備をしてくれました。これから6年生に教えてもらって、少しずつ1年生だけでもできるように練習していきます。

この日のメニュー。御祝いゼリーもあったよ。


6年生のおにいさんおねえさん、ありがとうございます。


「いただきます!」


「おいしい!!」

4/17(月) 学習の様子Part2

3年生の書写。初めて毛筆を使いました。筆の持ち方を習って、線を書いてみました。

心を落ち着けて、すうっと線を書きました。上手!


6年生の体育。新体力テストのシャトルランをしました。20m間隔で平行に引かれたライン間を合図音に合わせて何回行き来できたかで、持久力を測りました。

みんな精一杯がんばっています。さすが6年生!

4/7(金) 入学式

4年ぶりに、教職員、在校生、保護者、45名のご来賓の皆様が新1年生を温かく見守る中、盛大に式を行うことができました。1年生のみなさん、これから、仲良く元気よくせいいっぱい、遊んだり勉強したりしてくださいね。

受付の様子。ぴかぴかの1年生がやってきました。ようこそ!御津小学校へ!!


6年生が、名札をつけてあげたり、上靴をはかせてあげたりして大活躍しました。


どきどきわくわくしながら式にのぞむ1年生。しっかりとお話を聞くことができました。


国から教科書をいただきました。また、御祝いとして、たつの市から学用品が入った御祝いボックスを、PTAから傘とノートをいただきました。