1/29 大谷翔平選手ありがとう!

29日午前中に、子どもたちが心待ちしていたメジャーリーガー大谷翔平選手寄贈のグローブが届きました。

「今から箱を開けます。」ドキドキ・・・


給食時間に、オンラインで全校児童が見守る中、6年生児童が代表して箱を開封しました。そして、画面越しにグローブやメッセージカードを紹介した後、各教室に回覧しました。

「グローブをアップでみてください。」


教室では、子どもたちが実物を手にして大喜びでした。今後、授業等で活用していきたいと思います。

1/28 たつの梅と潮の香マラソン

校区御津町を舞台に3000名を超える参加者で盛大に開催されました。みつっ子たちも、4・5・6年生の各部に12人、ファミリージョギングに22人がエントリーし、各コースを力いっぱい駆けぬけました。

“1/28 たつの梅と潮の香マラソン” の続きを読む

1/18・25 3年 うすくち龍野醤油資料館・龍野歴史文化資料館見学

昔の醤油づくりの様子や生活道具について学びました。実際に見たり触れたりして、子どもたちは昔にタイムスリップしたかのような世界に興味津々でした。

“1/18・25 3年 うすくち龍野醤油資料館・龍野歴史文化資料館見学” の続きを読む

1/19 6年 室津探訪

室津観光ガイドの皆さんの案内で、校区の歴史を学びました。奈良時代から江戸時代にかけて瀬戸内の海陸の拠点として栄えた「室津」の歴史と文化の魅力に触れ、驚きと発見の連続でした。

「室(むろ)のごとく静かな津」と言われたように、気候温暖、風光明媚な良港です。

“1/19 6年 室津探訪” の続きを読む